完成見学会行われました。

皆さんありがとうございました。

一般の方の来場者が85組と大勢の皆さんにお越しいただきました。

プロの方にも大勢来ていただきくらい来ていただき、内容の濃い情報交換が出来ました。

ありがとうございます。

今まで建てていただいたかにも大勢、ご来場いただき、「どんどん進化していきますね!」

「いつも、たくさんの見所があるので楽しみにしています。」など励ましのお言葉をいただきました。

ご来場者からのパッシブハウスに対するアンケートでは

「すごい!の一言です。」

「この家にすぐに住みたい。」

「感動!」

「見事な作りに感心しました。」

「自分もこんな家に住みたいです。」

「新しい家はパッシブハウスにしたい。」

「100年以上余裕で住めそうですね。」

「驚くばかりです。」

「本物の家造りにびっくりしました。」

「今までにない抜群の快適性」

「最新の家造りですごいと思います。」

「収納が多くて良かった。丈夫で長持ちそう。」

「木の家で見た目からあたたかそう。」

「工事がとても丁寧」

「レベルの高さに感動しました。」

など とても喜んでいただけました。

当社へのアドバイスでは

「値段がとても高そう。」

「階段の幅が狭い。」

「床が高いので上り下りが大変」

等がありました。

ありがとうございます。今後ともがんばります。

プロの方からはこんな意見も

「特殊という感覚がない家造りがよいと思います」

「音のハウリングが気になった。」

「広く一般に知られるように期待します。」

など

音に関しては課題ですね。

今回は床天井の木材の使用量が多く共鳴しやすい条件でしたね。

生活が始まると家具などで改善されていくと思いますが。

積極的な改善策も考えましょう。

ありがとうございました。