構造材は八溝杉がメイン

1階
1階

桁、梁、柱などの構造材は 茨城の製材所から運ばれてきた 「八溝杉」がメインです。

素性の良い良材でとても木目がきれいです。

強度では米松材には及びませんが 一回り大きな材を使いしっかりした構造になっています。

実は、この材が出荷される当日に 東日本大震災が起こり 製材所は大打撃

「秩父パッシブハウス」の材料は積み込みを待ち運搬されるだけの準備が出来ていましたが、製材所の敷地内も車が入っていけないほどの大災害に見舞われ、材料が埋もれてしまったのことでした。

数日間をかけ何とか取り出せる状況になったようでしたが、今度はトラックの燃料がないとの報告が。そのような中でも 最優先に段取りをつけてもらい かなり遅れましたが3月下旬には材料が入ってきました。腕の良い大工さんたちに手刻みをしてもらいようやく上棟を迎えられました。